猿江神社/東京都江東区 正月限定御朱印

神社情報

■猿江神社(さるえじんじゃ)
御祭神 :天照大御神、宇迦之御魂命、猿藤太
御神徳 :家内安全、病気平癒、商売繁昌、心願成就
旧社格 :不明
創建  :不明
例大祭 :8月14日(三年に一度の式年大祭の年は、八月第一土曜日)


所在地 :東京都江東区猿江2-2-17
最寄り駅:都営新宿線 住吉駅
公式HP:http://homepage3.nifty.com/saruejinjya/
リンク :猿江神社 正月限定御朱印

 

参拝情報

参拝日:平成28年1月17日

御朱印

初穂料:500円、社務所にて

正月限定御朱印

猿江神社御朱印 初詣

申年ということもあり正月限定御朱印は、神猿を朱印にあしらった「丙申の御朱印」で一月末までお授けしているようです。ひとつひとつ丁寧に書いているので、多少時間がかかるようです。

 

通常御朱印

猿江神社御朱印

通常の御朱印は四角い印が特徴的です。また、昔の地名である「深川」の文字も非常に味がある書き方で、印象に残る御朱印の一つです。

1月中は「W御朱印」で長蛇の列になることもあるようです。





 

御由緒

一千年の由緒と国内最古のコンクリート造社殿

平安時代後期、源頼義・義家(八幡太郎義家)父子による奥州遠征(前九年の役)において、数々の奉勝を立てた家臣に『猿藤太』(さるのとうた)という武将がいた。
武勇の士と讃えられた人物であったが、此の地の入江で力尽きてしまった。
これを知った地元の漁師達が手厚く葬り、当社の境内に塚を建て葬った。
此に因んで猿藤太の「猿」と入江の「江」の字を取り結び「猿江」の社名になったと伝えられる。
神社としての正確な創立年代は不詳であるが、康平年中(一〇五八)頃には近在の信仰を一身に集め、稲荷社として境内地五百余坪を有したという。
また江戸時代には、神仏混合の風潮により京都妙連寺の末寺妙寿寺の僧侶が別当職として奉仕し、寺の隆盛とともに其の名を知らしめたと云う。
亦 築七十余年を経ている、国内でも最古の部類に入るといわれる鉄筋コンクリート造りの御社殿は、旧社殿が関東大震災にて焼失後、昭和六年に宮内庁設計技官の設計により当時としてはとても珍しい頑丈優美な造りの神社として再建された。
このため大東亜戦争の東京大空襲にて、近隣一帯(深川)が灰燼に帰した時も奇跡的に難を免れ、錦糸町の駅からは一面の焼け野原に建つ御社殿が望めたという。
昭和二十一年に伊勢大御神を合祀し、社名を猿江稲荷神社より改称してからも「猿江のお稲荷さん」として親しまれている。
一千年以上の歴史をもつとされる由緒深き神社である。

猿江神社HPより引用>

神社MEMO

猿江神社の御由緒は、関東周辺で数多く残る源頼家、義家親子の奥州遠征に関連したものである。部下である『猿藤太(さるとうた)』が力尽きた地が猿江神社の鎮座地となっています。

創建年代は不明だが、康平年中(1058年)には稲荷社として境内地500余坪を有したという記録が残っていることから、当時は近隣一帯での信仰が非常に篤かったことが伺われます。また社碑が『稲荷神社』と記載されており、稲荷社時代の名残が伺えます。

江戸時代には神仏習合の流れもあり、京都妙蓮寺の末寺妙寿寺の僧侶が別当職として奉仕していました。

旧社殿は関東大震災の際焼失してしまいましたが、その後宮内庁設計技官の設計により、当時としては非常に珍しい頑丈優美な鉄筋コンクリート造りの神社に生まれ変わりました。

昭和21年には伊勢大御神を合祀し、猿江稲荷神社から猿江神社へ改称しましたが、「猿江のお稲荷様」として今でも親しまれています。

境内社として「藤森稲荷社」「馬頭観音社」があります。「藤森稲荷社」は、宮内庁の御用材蔵に祀られ、400年余に渡り木材関係に従事する人々の篤い信仰を受けていました。「馬頭観音社」は旅行、交通安全、競走馬関係の参拝者が多いことでも有名です。

神社画像


猿江神社 鳥居

猿江神社 社碑

猿江神社 手水舎

猿江神社 絵馬

猿江神社 社殿

猿江神社 提灯

猿江神社 提灯

猿江神社 由来記

猿江神社 藤森稲荷社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 千葉県茂原市に鎮座する上総国二之宮 橘樹神社(たちばなじんじゃ)の御朱印帳です。 境内には弟橘…
  2. 千葉県市川市に鎮座する下総国総鎮守 葛飾八幡宮の御朱印帳です。 寛平年間(889年~898年)…
  3. 栃木県芳賀郡芳賀町に鎮座する天満宮(通称 芳賀天満宮)の御朱印帳です。 学問の神様 菅原道真公…
  4. 千葉神社および摂社 千葉天神では平成27年から『初詣限定御朱印』をはじめましたが、平成28年も同様に…
  5. 群馬県邑楽郡板倉町に鎮座する雷電神社の御朱印帳です。 関東地方に点在する雷電神社、雷電社の総本…
ページ上部へ戻る