東京都江東区亀戸に鎮座する亀戸天神社の御朱印帳です。

菅原道真公を奉祀し、学問の神様として親しまれています。受験シーズンには道真公の加護を求めて絵馬を奉納する受験生で絶えないの賑わいを見せます。

古くは総本社にあたる大宰府天満宮に対し東の宰府として、「東宰府天満宮」や「本所宰府天満宮」あるいは「亀戸天満宮」と称されていましたが、明治6年に東京府社となってから「亀戸神社」と号し、昭和11年に亀戸天神社となりました。

御朱印帳は境内にある「神苑の藤」にちなんで紫色をベースに表面には「太鼓橋」と「藤」が、裏面には天神社の象徴でもある梅の神紋がデザインされています。

 

 この御朱印帳がいただける神社 
亀戸天神社

御祭神:天満大神(菅原道真)、天菩日命
サイズ:11cm×16cm
初穂料:1,000円
御朱印代:別(300円)
仕様:蛇腹式

住所:東京都江東区亀戸3-6-1

亀戸天神社御朱印帳 表

 

亀戸天神社御朱印帳 裏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 群馬県安中市鷺宮に鎮座する鷺宮咲前神社の御朱印帳です。 群馬県富岡市にある一之宮貫前神社の前宮…
  2. 埼玉県秩父郡長瀞町に鎮座する宝登山神社の御朱印帳です。 宝登山山麓にある神社で、秩父神社、三峯…
  3. 千葉県流山市に鎮座する駒木諏訪神社の御朱印帳です。 平安時代の末期、源義家(八幡太郎)が奥州に…
  4. 神田明神とラブライブという異色コラボがスタートして1年を経過しましたが、この間にもたくさんのコラボグ…
  5. 千葉県茂原市に鎮座する上総国二之宮 橘樹神社(たちばなじんじゃ)の御朱印帳です。 境内には弟橘…
ページ上部へ戻る