千葉県千葉市花見川区に鎮座する下総之國神祇三社 検見川神社の御朱印帳です。

御創祀は約1200年前平安時代前期清和天皇の御代にまで遡ります。御祭神として、宇迦之御魂神、素盞嗚尊、伊弉冉尊を祀っています。この三柱の神を総称して「神祇三社検見川大明神」と奉称します。

江戸湾(現在の東京湾)内を往来する船の守護神として崇敬されており、海上で船を四方八方縦横無尽に操る舟人にとって、検見川大明神はまさに生活を守護する尊い神であり、その信仰は篤く今日まで継承されています。

御朱印帳は色は桃色と紫色の2種類あります。検見川が江戸湾で漁をする大型帆船「打瀬船」の保有台数一位を誇っていたことから、江戸湾に浮かぶ打瀬船、さらに検見川の地に鎮座する「検見川神社」をイメージしてデザインされています。検見川神社の歴史がイメージできる御朱印帳ですね。

 

 この御朱印帳がいただける神社 
神社名

御祭神:宇迦之御魂神、素盞嗚尊、伊弉冉尊
サイズ:11cm×16cm
初穂料:1,000円
御朱印代:別(300円)
仕様:蛇腹式

住所:千葉県千葉市花見川区検見川町1-1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 埼玉県秩父郡長瀞町に鎮座する宝登山神社の御朱印帳です。 宝登山山麓にある神社で、秩父神社、三峯…
  2. 千葉県佐倉市に鎮座する麻賀多神社の御朱印帳です。 旧佐倉藩の総鎮守で、地元では「まかたさま」と呼ば…
  3. 千葉県長生郡一宮町に鎮座する上総国一宮 玉前神社の御朱印帳です。 平安時代にまとめられた延喜式…
  4. 東京都江東区亀戸に鎮座する柳島総鎮守 江東天祖神社の御朱印帳です。 創建は推古天皇の御代です。…
  5. 東京都江東区亀戸に鎮座する亀戸天神社の御朱印帳です。 菅原道真公を奉祀し、学問の神様として親し…
ページ上部へ戻る