千葉県茂原市に鎮座する上総国二之宮 橘樹神社(たちばなじんじゃ)の御朱印帳です。

境内には弟橘比売命 (おとたちばなひめのみこと)御陵とされる古墳が残っています。本殿が造営される前までは、拝殿から直接古墳を拝む形式になっていたとのこと。弟橘比売命御陵を鎮護奉齋する神社として、全国でも唯一日本武尊が創祀された、畏くも景行天皇勅願の官社であり、上総国二之宮としての歴史や格式がある神社です。

御朱印帳は、弟橘媛が海に身を投げ日本武尊の難を救ったという社伝をそのままデザインされています。

 

 この御朱印帳がいただける神社 
橘樹神社

御祭神:弟橘比売命
サイズ:12cm×18cm
初穂料:2,000円
御朱印代:別(500円)
仕様:蛇腹式

住所:千葉県茂原市本納738

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 千葉県千葉市稲毛区に鎮座する稲毛浅間神社の御朱印帳です。 稲毛浅間神社は、大同3年(808年)…
  2. 千葉県佐倉市に鎮座する麻賀多神社の御朱印帳です。 旧佐倉藩の総鎮守で、地元では「まかたさま」と呼ば…
  3. 千葉神社および摂社 千葉天神では平成27年から『初詣限定御朱印』をはじめましたが、平成28年も同様に…
  4. 群馬県安中市鷺宮に鎮座する鷺宮咲前神社の御朱印帳です。 群馬県富岡市にある一之宮貫前神社の前宮…
  5. 千葉県香取市に鎮座する下総国一宮 香取神宮の御朱印帳です。 鹿嶋市の鹿島神宮、神栖市の息栖神社…
ページ上部へ戻る